PCR検査をやってきたけど結果が出るまではドキドキだねぇって話

こんにちは吉川さん(@yoshikawa_sun)です。

先日ツイートにもあげたのですが、2021年4月16日〜20日の期間で諸用で関東は実家のある千葉県に行ってきました。

 

いやー、コロナ禍という時期が時期だけに移動にはかなり神経を使いましたが、体調変わりなく行って帰ってこれて良かったです。

 

 

帰る前に東京駅で検査!

千葉県での用事も済ませて、秋田県に帰る前に東京駅でもPCR検査をやって来ました。

 

https://smartampstation.dnaform.jp

 

東京駅と記載されてますがぶっちゃけ日本橋駅の方が近いじゃないかというツッコミはおいといて、予約した時間に現地へ。

さすがPCR検査と言わんばかりに検査する所では厳密な管理が行われていました。ちなみに撮影もNGとの事でしたが、そりゃそうか。

 

検査的にはめん棒みたいなやつを30秒間口に含ませて唾液から異常がないか検査したんだけど、最初というのもあって「えっ、これで終わり?」という感じでアッサリ終わりました。

 

翌日の朝にはメールで検査結果が届き、検査した時点では陰性との事でした。

 

秋田県に帰ってきてからもPCR検査!

で、東京でのPCR検査で陰性でしたが、帰ってからも「秋田県でPCR検査を受けなさい」という会社指示が。。

 

東京駅でのPCR検査はあくまでも自分個人の判断で受けたのですが、会社としては帰ってからきちんとPCRを受けなさいとのお達し。

 

んー、東京駅でのPCR検査を信じていないのか「遠足は帰ってくるまでが遠足だよ理論」で東京から秋田県に帰ってくる間でも感染の可能性があると考えているのか…。

 

どちらにしろ会社からの指示がそうである以上きちんと検査は受けないとイケナイので、事前に病院に予約しておいて秋田県でもPCR検査を受けました。

 

症状がない場合の検査は完全自己負担!

ここで注意しておかなきゃいけないのが、「医療機関でのPCR検査は自己申告の場合の費用は自己負担」ということです。

 

自分のように念の為に検査したいと言った場合は保険の適応外となり、かなりの検査費用がかかることを覚えておきましょう。

 

ちなみに自分の場合で費用に2万5000円ほどかかりました。(場所によっては+証明書などでさらに費用がかかるとの話も)

いやね、分かりきってた事ではあるんですが…ぶっちゃけお財布的にはかなり痛い!!

 

でもまぁ今回の千葉県行きは個人的な話でもあるのでそこらへんはあまんじて受けれましょう!

 

検査の結果が分かるまではぶっちゃけドキドキ

千葉県にいる間とかも3密になる環境にいなかったし、特に症状とかもなかったからきっと大丈夫だろうと思っていましたが、それでもやっぱりPCR検査の結果が分かるまでは内心ドキドキでしたよ。

 

もしかしたら自分が原因で他の人に迷惑かけちゃうんじゃないかと思うと、早く結果が届いてくれーって感じで、あまり心地よくはありませんでした(苦笑)

 

結果として何事もなく陰性との連絡でホットしていますし、ここまできちんと手洗いうがいなどの基本的なことや、感染のリスクが高い環境に身を置かなかったこと。会社からの支持とは言えきちんと帰ってきてからもPCR検査を行ったことが、陰性という結果に繋がったのかなと思っています。

 

ジワジワと全国的にも感染拡大が広まってきており、まだまだ油断出来ない状況ですが、基本的な事を守ってこれからも日々過ごして行きたい今日この頃です。

 

おしまい

記事への意見・感想などお待ちしております