【本】ペルソナ5コミック版レビュー。ゲーム未プレイでも楽しめるぞ!

3度の飯よりペルソナシリーズが大好きな吉川さんです(嘘)

ココ最近でハマった「ペルソナ5」のコミック版を集めているので、途中だけどそのレビューをしようかと思います(・ω・)

 

いやー、普段はゲームとかが原作のコミックって買わないんですけど、書店に立ち寄った際にたまたま目に入ってしまい思わず衝動買いしてしまいました

 

原作を忠実に再現

現在はまだストーリーも途中ですが、かなり原作に忠実に話が進められていますね!

ストーリー開始直後は意味深なシーンも多くて読者には「?」となる部分も多いかもしれませんが、それでも次第に明らかになる謎であったり、衝撃の事実が判明した時には思わず引き込まれてしまいます

 

そして何よりペルソナ5の醍醐味とも言えるのが、登場する人間の「心理描写」ではないでしょうか

ネタバレは省きますが、とりあえず登場する敵側の人達はハッキリ言ってクズです。某作品のブロー〇・ブチ〇〇ティさんばりに「吐き気を催す邪悪」と叫びたくなる人達ばかりです

 

そんな人間のどす黒い感情への描写も丁寧に書き込まれていて「この先どうなるんだろう」という先の展開が気になります

 

絵がキレイ

原作を忠実に再現している事に加えて、絵がキレイでとても見やすいです!

中には線がゴチャゴチャして何が起きてるのか分からない作品があったりしますが、こちらは非常にスッキリとまとめられていて、コマの中で何が起きているのか非常に読みやすく描かれています

 

余談ですが昔はコテコテの濃ゆい漫画が大好きだったのですが、最近はスッキリした絵の漫画が読みやすくなってきました。ラーメンと一緒で年齢と共に油っこいのが苦手になる理論なのか?w

 

テンポが良い

ストーリー進行のテンポもかなり良くて快適です

現在販売されているコミックス5巻でだいたい全体の3分の1くらいでしょうか。まあゲーム自体もかなりのボリュームがあったので、それなりに尺の調整が必要なのかもしれません

 

逆にゲームプレイ済みの人からしてみれば、あまりのテンポの良さに「ここはもう少し掘り下げた描写にした方がいいよなー」とか若干の物足りなさを感じてしまうかもしれません(^_^;)自分の場合、ゲーム内でレベル上げとかに時間を費やしていたので、ストーリーだけサクサク進むから尚更そう思うのかも

 

まあゲームはゲーム、漫画は漫画のそれぞれの良さがあるって事で!

 

ゲーム未プレイでも十分に楽しめる

自分は原作(ゲーム版)をプレスしてからコミックに手を出しましたが、ゲーム未プレイでも十分に楽しめる作品だと思います

上記でも書きましたが、どうしてもコミック版だと描ききれない描写などがあって原作派からすれば少し物足りない部分は出てきますが、新規でコミックから入った人でも特に違和感なくストーリーに入り込めるのではないでしょうか

 

まあゲームはゲーム、漫画は漫画のそれぞれの良さがあるって事で!(2回目)

 

最後に

コミック版もそうですが、原作以外にもアニメ化や他ゲームとのコラボで色々と話題のペルソナ5です

 

それらを期に「ペルソナ5ってどんな話なの?」と気になったらぜひコミック版でおおまかなストーリーに触れてみるのも良いのではないでしょうか(^-^)

 

おしまい!

 

記事への意見・感想などお待ちしております