【冬は心拍停止の季節】2025年今年もお世話になりました!

心臓が止まってしまった吉川です。
2025年、今年も皆様大変お世話になりました。
 
ブログやYouTubeの更新がかなり滞っておりまして皆様にはご心配おかけしていますが、この通り私は元気に過ごしております。
 
そこで今回は、今年起きた出来事を振り返り、こんなことがあったよという情報の共有をしたいと思います。
 
 
それでは行ってみましょう!

 

家族が増えた

はい、まずはなんといっても自分自身の生活環境が変わった1番として、家族が増えたと言うことが挙げられます。今まで自分本位の生活で何とかなっていたところなんですが、これからはそうも言ってられず、何より妻と子供を最優先で考えていきたいと思っています。
 
そしてやっぱり、自分でもびっくりする位生活環境は変わりました!これほどかと言うくらい自分の時間はないし、自分の都合なんか関係ない。そんなことさえ思ってしまうほど自身を取り巻く環境は変わりました。しかしそれも自分たちが望んだことだし、親としての責務なので、体調に無理せずやって行けたらいいなと思います。
 
「お父ちゃんはペースメーカーマン!」子供がそう誇れるような立派な存在ではありたいと思います(笑)
 

仕事で責任ある立場になった


そしてこの春先にありがたいことに、仕事での立場が変わりました。今まで以上に責任のある立場です。
立場が変われば今見えていた視点もまるで違うもので、会社の方針としてやっていたこと(上からの指示)が、実はこういった意味合いがあってやっていたことなんだ!と日々新たな発見があります。
 
やはり責任ある立場なので正直なところプレッシャーもあります。自分がなんとかしなきゃ…といった重圧を感じることもありますが、組織のメンバーにも恵まれ日々皆さんに助けられています。

 

ETCの障害者手帳割引の更新をすっぽかした


ここからはちょっとやらかした話。この夏に自動車のETC割引の更新が必要で、その通知とかが来ていたんですが、見事にすっぽかしてしまいました。

 

これ、すっぽかすとどういうことになるかと言うと、その更新締め切りの翌日からETCの割引が一切効かなくなります。つまりは従来の料金体系を支払う形なんですね。

 

自分の状況において少しでも割引等のサービスが得られるならそれを活用するほかないなぁと思っているのですが、下記にも述べます障害者手帳の更新の話と重なってしまい、現状まだ何も動けない状態です。
 
そもそも期限までに更新手続きをやっておけよって言う話なので、忘れたり期限が過ぎてしまうとこういった手間が発生しますのでくれぐれも皆様ご注意ください(苦笑)

 

障害者手帳の等級更新のための診断書が間に合わなかった

そして最後に、こちらは自分の中でも計算外だったのですが、約3年ぶり位に障害者手帳の等級見直しの通知が来ました。
 
このブログでも何回かその紹介はしていると思うのですが、それに伴いまた医師からの診断書が必要ということで現在かかりつけの病院にお願いしに行きました。それが約1ヵ月経った今でも診断書が出来上がっておらず。通知の案内にあった提出期限までに何をどうやっても間に合わないことが発覚しました…。
 
1ヵ月以上前に行っているにもかかわらず診断書ができていないと言うのはかなりの大誤算で、この先もしかしたら障害者手帳が使えなくなってしまうのではないか、と言う心配事に襲われましたね。
 
あまりにも心配になったので、現在住んでいるところの市役所の障害福祉課の窓口へ行き、事情を伝えたところ「期限過ぎちゃっても大丈夫ですよ」と言ってくださったので正直ほっとしています。
 
窓口側としても、診断書の作成で時間を要して期限が過ぎてしまうことがたまにあるようで、その期限を過ぎたからといって障害者手帳の喪失になるわけでは無いようです。(自分の場合障害等級4級なのでさほど影響ないっていうのもあるのかな?)

 

こんな感じで来年も元気にやっていきます!

とまぁこんな感じでいろいろな出来事が2025年もありましたが、来年もきっと変わらずな生活が続くんだと思います。
仕事や家庭のバランスもそうですが、何より自分の体が1番大事。
 
いろいろと頑張りつつも、そこだけはしっかり考えて2026年も変わらず元気に過ごしていきたいと思います。
 
皆様今年1年大変お世話になりました!また来年もよろしくお願いいたします。
それでは良いお年をお過ごしください。

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております