ブログ開設4年経過!アクセス数や収益などぶっちゃけ暴露!

こんにちは。心臓が止まってしまった。吉川です。(@yoshikawa_sun)

早いもので、このブログ「30歳からのペースメーカー」も開設から4年が経過しました。 ここ最近はほとんど執筆が滞ってしまっていますが、依然としてたくさんの方からアクセスをいただいていることを本当に嬉しく思います。

 

この4年もやって来れたと言うのはやはり自分1人の力ではなく、家族や友人、その他たくさんの人に支えられて、現在も活動を続けていられると思っています。 この場を借りて、感謝の言葉とさせて貰います。

 

そこで今回は、ここ最近の出来事をお伝えするのと、ブログをやって4年…。 正直なところ、アクセス数や収益とかってどうなのよ!?って言うのをぶっちゃけトークでお伝えしようかなぁと思います。

 

ブログをやっている人だったら、結構気になる内容だとは思うので、よければ参考にしていただければ幸いです。

 

 

この記事で書かれていること
  1. 吉川さん、ここ最近の出来事
  2. 収益に関して
  3. アクセス数に関して

 

吉川さん、ここ最近の出来事

最近は、割と、TwitterやYouTubeの方での活動がメインになってしまっていますが、このブログ経由からでも、実はそれなりにコメントの方をいただいております。いやーありがたや。

 

中でもやはり自分と年代が近い方からのコメントをいただくことがあり、 ペースメーカーやICDを埋め込むにあたっての経緯は人それぞれですが、消して若い世代でも珍しい話ではないんだなぁと実感します。

 

以前、どこかの記事でも書きましたが、 自身が心臓にペースメーカーを埋め込むまでは、どこか他人事といいますか「ペースメーカーって 高齢の人がつけるものでしょう?」って言う印象がありました。(ぶっちゃけると)

 

コメントをくださる方も、30代前半の方もかなり多くて、何なら20代の方からのコメントもいただくこともあります。なので、決してペースメーカーって高齢者に限った話ではなくて、何なら若い世代でも十分にあり得る話なんだなとつくづく思います。 もうね、 いろんな方が言っていますが、まさに「まさか自分がこうなると思わなかった」です。

 

そういった意味では、自分がこのようにブログを開設して、情報発信することによって、気持ち的に助かった人とかがいたのかなあと、ちょっとした自画自賛の気持ちもあります(苦笑)

 

多分この先も病気を患って、ペースメーカーなどを埋め込む方々は絶対出てくると思います。なので、そういった方々が少しでも不安を払拭したり、ちょっとでも気持ちが楽になるのであれば、自分のやってるこの活動が少しでも意味のあるものなのかなぁと思っています。

 

収益に関して

で、 ここからは一変してブログに関するお話。4年もブログをやっているんだから、それなりに収益はあるんじゃないの?って思う人も多いのではないでしょうか?w

 

はっきり言うと、自分のこのブログに関しては、ほとんど収益はありません!何なら、サーバー内やドメインの使用料等で赤字運営となっております。そもそも、自分がそこまで収益に対して関心がないのと、まずそこまでの知識がないっていうのもあるんですけど ぶっちゃけ、 儲けの意味で言うのならさっぱりでございます。

 

一応、自分の場合、Googleアドセンスの申請が通っていて、そこから広告を貼り付けているんですけど、、、 目安として10ヵ月に1回ほどちょっとしたお小遣いが入るかなぁって言う感じです。(きっちりとした数字は話せなくて申し訳ないです)

 

なので、収益を目指すのであれば、もっとしっかりやらなきゃいけないと思うんですけど、目的がそれじゃないので、あくまでも趣味の範囲で情報を発信して、ちょっとでも収益が得られればラッキー位のスタンスでやっております。ブログを長くやっているからしっかり稼げているってわけではございませんよw

 

アクセス数に関して

アクセス数に関しては、月間でおおよそ10,000アクセス程度となっております。4年もやっているブログにしては、正直アクセス数は多いとは言えないのですが、そもそもターゲット層が限定的なので、これに関してもまぁ仕方ないかなぁと割り切っています。プラス思考で考えるのであれば、コンスタントに月間10,000PVを 獲得しているので、これはこれでいいんじゃないかなぁと思っています。

 

ちなみに冬の時期になると、以前ブログの記事で紹介した「 部屋が寒すぎて、すまほの充電ができない」 て言う記事がめちゃくちゃなアクセス数をたたき出します。笑。とは言え限定的なので、冬が終わると途端に読まれなくなる記事となっております。

 

逆に、〇〇ヶ月で〇〇万アクセス達成!!って言う人とかを見てると素直にすげぇな〜と思ったりします。

 

たぶんこのスタンスは変えない

上記のように、しっかり収益を出している人や何万人もPVを叩き出している人を見ると率直にすごいと思うし、 自分は絶対にそこまでたどりつかないなぁと思ったりすることもあります。 だけど、自分がそういう風になりたいかと言うと、ぶっちゃけ微妙なところで、どちらかと言うと「個」を意識していきたいなぁと思っているところがあります。

 

やっぱりねー、自分が割と、大昔の人間だもんで、いわゆる「個人ブログ」みたいな感じが大好きなんですよね。なんて言うのかな、文章1つ1つが機械的ではなく人間味を感じることのできる雰囲気がもうたまらなくてマジリスペクトなんです。そういった憧れもあるので、自分はこれからも「個」を全面にだしたブログを続けていきたいと思っています。

 

つまり何が言いたいかといいますと…。

 

これからもよろしくお願いしますってことで!

 

おしまい!

3 件のコメント

  • いつも読ませていただいています。「同じ部分があるなぁ」と読むたびに安心感と心地よさを感じています。
    私も30歳の時にペースメーカーを埋め込みしました。現在9年。明日は病院受診でペースメーカーチェックです。そろそろ交換の時期を迎えます。
    ちなみにペースメーカーを入れるまで介護福祉士をしていました。これも吉川さんと同じなのではないでしょうか。私はその後、障害者雇用の事務職をしています。
    これから寒い時期を迎えます。コロナの波も再拡大しています。ご自愛ください。

    • >>岡田様
      コメント頂きありがとうございます!
      そうだったのですね、お話を聞くとホント自分と重なる部分があり勝手ながら親近感がわいてしまっていす。
      暖かいお言葉ありがとうございます、寒さやコロナなど大変な事も多いですが、お互い体調などに気をつけて過ごしていきたいものですね☺️

  • 岡田 へ返信するコメントをキャンセル