ブログはPDCAサイクルの連続!半年も続けられる理由

ぶっちゃけ大きな変化はないです!

 

ブログを開始して半年が経ちました吉川さんです。

更新頻度は2日に1記事ペースに落ち着きましたが、こうして半年も続けてこれてるのは自分でもビックリですね。

 

そんなわけで今回はブログを半年続けてアクセス数や何か大きな変化はあるのかをお伝えしたいと思います。

 

この記事で書いてある事
  • アクセス数の変化
  • モチベーションの変化
  • やっておいて良かったこと
  • これからの課題

 

同じくブログを書いている人にとって参考になればさいわいですm(*_ _)m

 

アクセス数は並行状態

まずブログを書く人にとって、1番気になるのはやはり「アクセス数(PV)」ではないでしょうか?

 

自分もブログで情報を発信している身なので、日々のアクセス数はそれなりに気になったりしています(^_^;)

 

で、ぶっちゃけ言うと現在はアクセス数は「ほぼ並行状態」で推移しています!

 

さすがにブログ立ち上げ当初よりかはアクセス数は上がっているものの、3ヶ月目・4ヶ月間目・5ヶ月間目は1か月間のアクセス数はほぼ同じような状態です。

右肩上がりにアクセス数が伸びてくれたら嬉しいのですが、世の中そんなに甘くないですね(笑)

 

よく「ブログ開設○○ヶ月で○○万アクセス(PV)到達!!」とかの話しをインターネットで見かけますが、ハッキリ言ってありゃ無理ゲーだわw

 

そうは言っても、ある意味で安定してアクセス数を獲得してるとも捉えられるので、そこはプラス思考に考えて、今後のブログ活動のモチベーションの1つにしたいところですね!

 

収益ってどうなのよ?

聞くな!!(笑)

 

一応このブログもGoogleアドセンスなどで広告収入が得られるようにしていますが、正直言って全然です!

 

まぁ自分自身がブログでの収益にそこまで乗り気じゃないので、あまり気にしてないというのが本音ですね(^_^;)

 

参考までに、自分がこの半年であげた収益はアドセンスのみで「缶ジュースが10本買えるかどうか」くらいです(笑)

 

モチベーションはどうなの?

現在では良い意味でモチベーションは落ち着いてきています!

 

ブログ立ち上げ当初はほぼ毎日ペースで色々な事を書いていましたが、やはり”自分の生活”があってのブログだと感じているので、無理に更新を目的にすると確実にブログに対してのモチベーションが低下します。

 

過去の記事でも書きましたが、個人的な意見としては「自分にとってのブログの立ち位置」を考えておくことは非常に重要ですね。

 

ブログ5ヶ月目突入!自分にとってのブログの立ち位置を理解するのが継続のコツ?

2019年3月2日

 

やっておいて良かったこと

ブログを有料テーマに変更

2019年はじめにこのブログはワードプレスの有料テーマ「ストーク」に変更しました。

それまでは同じくワードプレスの「コクーン」を使用していましたが、やはり個人的にブログのデザインに納得がいかなかったのもあり、思い切って有料のテーマに変更しましたんですね

 

ワードプレスの有料テーマ「ストーク」に変更したら感動&課題が山積みな話

2019年1月25日

 

有料テーマは安い買い物ではありませんでしたが、本当に自分の納得のいくデザインが作成できたので、これもブログ活動のモチベーション維持の1つになっています。

 

人によっては無料テーマで十分と思いますので、必ずしも有料テーマに変える必要はありません 

 

SNSとの連携

あくまでもブログ更新情報をメインに考えてSNS(Twitter)とも連動させていますが、いざ使ってみるとこれが結構便利だったりします。

 

自分の知らなかった情報などがいち早く調べられる事ができたり、同じような境遇の人もたくさんいることに気付かされます。

 

言いたいことはブログで発信しているので、個人的なつぶやきはほぼしませんが、最新の情報を見つけたり同じような境遇の人と繋がれるので、アクセス数などとは関係なくこれはやっておいて良かったかなと感じます。

 

ブログ活動はPDCAの連続!その中でも自分にとっての課題や目的を見つけよう

時間が経つのは本当に早いものです。だからこそ日々のブログ更新に満足せず、課題や問題点の洗い出し、改善を意識することは大切です。いわゆる「PDCAサイクル」ってやつですね。

 

PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-action cycle)は、生産技術における品質管理などの継続的改善手法。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Action(改善)の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。(Wikipedia)

 

アクセス数を求めるのか、収益を求めるのか、人気者になりたいのかなど…ブログを書く人によって目標は様々ですが、その目標を達成するにはただブログを更新すれば良いのではなく、やはり課題や問題点を見つけ、そこから改善しなければなりません。

 

  1. 最終的に自分はどのようになりたいのか?
  2. そのためにはどうするのか?
  3. 現状の課題や問題点は何か?
  4. 改善にはどのくらいの期間を要するのか?
  5. どのくらいのスパンで評価をするのか?

 

ざまざまなビジネスシーンでも使われる「PDCAサイクル」ですが、ブログ活動でもこの視点は十分に応用できるでしょう。
むしろこの考えや視点がしっかりしていなければ、上記でも書いたようにモチベーションの低下であったり、ブログそのものの目的・目標を見失って、いつしかフェードアウトしてしまう傾向にあるのではないかと思います。

 

そこまで深く考える必要はないかもしれませんが、ある程度の自分にとってのブログの立ち位置を定義しておくと、ブログ活動もそこまで苦にならず行うことが出来ますよ!!

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております