原因は過労や睡眠不足?自分の心臓が止まった理由を考えてみた

※2021年11月17日Youtubeにて関連動画公開

 

「結局とのところ自分は何が原因で心臓が止まったんだろう?」

 

ふとそんな事を考えた吉川さんです

いやさ、心臓が1日に何回も止まるって絶対に理由があるでしょ!?

 

てなワケで、今回は自身の心臓が止まるまでに至った原因を自分なりに考えてみるお話です

 

自分自身に対しての考察であり、必ずしも全ての人に当てはまるわけではありませんのでご了承ください

それでも心当たりがある方は要注意!少しでも参考になればさいわいです

 

直接の原因は今も不明

まず初めに、自分は未だに心臓が止まった直接の原因は分かってません

ハッキリとこれが原因で不整脈(高度(完全)房室ブロック)になった!と分かれば少しは安心するのかもしれませんが、残念ながら病院でもコレといった原因が分からないのが現状です

 

よく不整脈は年齢を重ねれば、ほぼ全ての人に見られる症状との事で、むしろ不整脈を持っていない人はいないとまで言われています

でも、それならなぜ自分はぶっ飛んでいきなり心臓が止まるまでの症状に至ったのか…

 

病院ではハッキリとした原因が分からなかったので、自分なりに思い当たるフシがないか考えてみました

そうしたら「きっとコレかも?」と思うところがあったので、下記に説明します


過労と睡眠不足

間違いなく心臓が止まった最大の原因は、この過労による睡眠不足だと思っています

 

全く自慢になりませんが、昔から自分は働くのがそれほど嫌いでないんです

学生の頃もお小遣い欲しさに月のほとんどを出勤したり、社会人になってからも日中は会社に務めて、夜から早朝までアルバイトをして、1・2時間の仮眠を取ってまた会社に行って…と、

 

とにかく「起きてる時間=お金になる」と本気で思っていましたし、それはそれで意外に楽しい生活と思っていました

でもね、人の体って自分が思っている以上に正直なんです

上記のような生活をしばらくしている内に、ある日突然ガクッと身体に異変を感じるようになったんですね

 

今に思えば、その時こそが体が「もう無理だ!」と悲鳴をあげてるサインだったのかもしれませんが、当時の自分は知る由もなく1日僅かな睡眠時間での生活を続けていました

 

そして本気で身体に異変を感じ、猛烈な目眩(めまい)と動悸で起き上がるのも困難になった時には、もう自分の体は限界を超えていたのでしょう

 

あくまで自分の中での仮説ですが、そのくらい「睡眠」は生物が生きていく上で重要な要素だと感じています。人間の3大欲求の1つとも言われてるくらいですからね(^_^;)


ストレスも影響?

体調を崩してからの話ですが、心臓が止まっていたという事が発覚するまで、この体調不良を周囲に理解してもらえなかった事も精神的に相当ツラかったです

 

当たり前と言えばそうですが、どんなに本人が体調の不良を訴えても、病院などの検査で異常が見られなければ健康に異常なしとなります

 

実際、自分も不整脈「高度(完全)房室ブロック」が判明するまで沢山の検査を行いましたが、どれも異常は見つかりませんでした

立ち上がることも困難な状態でありながら検査では何も異常が見つからない。そうなってくると周囲からの視線は冷ややかなものでした

 

↓病気が発覚するまでの経緯は過去記事をリンクしておきますので良かったら参照にしてください

ホルター心電図のイラスト

ホルター心電図までの経緯

2018年11月1日

 

上記のように、周囲からの理解が得られにくい部分でも、自身の心臓停止に拍車をかけていたのではないかと思っています


個人的教訓

  1. 過労による睡眠不足は年数が経つと体がガタガタになる
  2. 周囲からの理解が得られにくい状況だと精神的ストレスが半端ない

 

不整脈の原因は様々ありますが、自分の場合の心臓が止まった原因が上記の2つだと思っています

まあ正直原因もハッキリ分からなくて、あくまでも推測の範囲ですが…

 

どちらにしろ、長年に渡る過労や睡眠不足の生活が続いてる方はホント要注意!

ある日突然ガクッと身体が崩れる可能性がありますよ!

 

おしまい!

4 件のコメント

  • こんにちは。
    私は吉川さんよりもかなりの年上ですが、加齢によるものではないと言われました。
    原因は不明。
    それまでの健康診断でも異常なし。
    でもドクターといろいろ話をしているなかで、過労とストレスによる自律神経の乱れが影響してるのではないかと思っています。
    今から思えば
    症状が出る前の数年間はいわゆる激務の状態だった上に、直前の半年間に他の大きなストレスがかかっていました。
    吉川さんと同じように、睡眠はもちろん、生活の質が悪かったんですね。
    若い方たちにも体力を過信せず、自分の生活を大切にしてほしいと切に願います。

    • >>たばたけいこさん
      こんばんは。いつもコメントありがとうございます(^-^)
      やはり原因は不明なのですね…。
      不整脈も生まれつき伝達系の異常が見つかるケースもありますが、自分も何一つ病気も無く生活していて突然の出来事でした。
      今思えば、やはり若さや体力を理由に過信していた部分があったのだと思います(´△`)

      よくニュースになりますが、比較的若い年齢の過労などによる突然死もこれらが原因の1つなのかと思ってたりします。。
      生活の質、本当に大切ですね!

  • 私も詳しく検査をした結果異常なしで、原因不明でした(>__<)

    体調が悪くなる1年前くらいから、身近な友達が亡くなったり色んなストレスが色々重なってたので、自分の中でのダメージもあったのでストレスからですよねっ。

    同じ境遇の方からの話は、安心感があります(^-^)
    ペースメーカー入れて体調も良くなってるので、良かったです。

    体調には、気を付けて行きましょうねっ(^-^)

    参考になるブログを有り難う(^-^)

    • >>あきさん
      あきさんもやはり原因が分かってないんですね…(>_<) 実は自分も、体調に異変を感じる数か月前に祖父が亡くなったりと精神的に辛い時期と重なっていました 極度の疲労や精神的なストレスは、自分が思っている以上に身体にダメージがあるのかもしれませんね 今も寝不足が続くと少し体調が何となく良くないですが、あの時ほどの辛さはありません こちらこそいつもコメントありがとうございます!体調にはお気をつけくださいね(^^)/

  • あき へ返信するコメントをキャンセル