Twitter始めたけどブログの更新くらいしかつぶやかないであろうその理由

そんな頻繁に何を呟く事があるよ!?

 

とか言いながらこの度Twitterを開設しました吉川さんです

(@yoshikawa_sun)

 

いや、実際にTwitterとかSNSは便利だよ

2018年で言えば夏の甲子園で秋田の金足農業の活躍で超盛り上がったし、スマホゲーのグラブルでは呟くとAP・BPが回復するのはホント助かってるし(笑)

 

ただやっぱり自分自身の個人的な呟きは今後も余程のことがない限りやらないんだろうなと思うので、今回は何故そう思うのかを書いてみる

 

SNSはやっぱりすげぇよ

そもそも今になってTwitterを始めた理由としては、やっぱり沢山の人にこのブログを知って欲しいから

 

「若い年齢でも重い病気にかかる可能性があるよ!そんな人でも日々元気に生活してるよ!」ってのを当事者の体験をベースに世間に発信したいと思ってブログを始めたんだけど、せっかくならSNSを活用して少しでも多くの人に知ってもらいたいと思ってTwitterを始めた次第です(´・ω・`)

 

実際のところ、Twitterを始めて1週間くらいでブログへのアクセスしてくれる人がいるし、ありがたい事にコメントを頂いたりと、情報の拡散のスピードの速さはやっぱりすげぇなと感じる

(まあその中には他人から認められたい承認欲求と、自分をよく見せたい自己顕示欲があるのは間違いないけど、優先すべきはその欲求じゃないので、うまく自身の欲求と向き合いながらブログ活動をやってるつもりです)

 

でもSNSは苦手だわ

何とかTwitterを開設してブログとの連携をしたものの、おそらく個人的なつぶやきは殆どしない事を宣言しておく(´・ω・`)その理由としては、

 

  1. SNS中心の生活になる自信がある
  2. そもそもつぶやくことが無い
  3. 自分に影響力があると勘違いする

 

うん、過去に何度かTwitterやその他色々なSNSをやってみたけど、オレは間違いなくSNSを上手に使えないタイプの人間という自覚があります

もう少し掘り下げてみると

 

1.SNS中心の生活になる

これは過去に何度も失敗した経験があって、特に意識してる部分です

もうね、SNSが生活の軸になっちゃうのよ…。何かあれば即つぶやいて、イイネやコメント通知が来ればすぐにスマホ画面に飛びつき一喜一憂して…。当時はネタ探しの為に日々の生活を送っていたようなもので、それはまあ依存仕切ってましたよ(´・ω・`)

 

そんなワケで今回はTwitterアプリをスマホに入れてないし、見る時は家のパソコンで確認するくらいにしてます

 

2.そもそもつぶやくことが無い

ある意味で上記のSNS依存から抜けれた後に思うのは

 

「そんな頻繁につぶやく内容なくね?」ってこと( °_° )

 

それまでは何かあれば「友達とラーメンなう!」「〇〇の集まり最高ー!」とかその場でつぶやいてたんだけど、冷静に考えるとさ、

 

いや、お前つぶやいてる暇あったらラーメン食えよっ!!

 

って思うし、友達とかと遊んでる時にスマホ弄るのって、その友達に失礼じゃね?ってのをつくづく感じる

 

あらためて思うのは、つぶやく暇があったら温かいうちにラーメンとかご飯食べたいし、一緒に遊んでる人とその時間を共有できれば、わざわざ周囲に発信する必要なくね?ってのが今のオレの考え

 

3.自分に影響力があると勘違いする

「俺よりフォロワー数少ないヤツが何言ってんの?」

「フォロワー数の多いオレの発言・思想・価値観こそ周囲に影響を与えるのだ!そう、オレ is GOD!!!

 

はい、本気でそう考えてた時期があったことを白状します(´・ω・`)

 

ほんとね、数は正義と言わんばかりに、フォロワー数が増えたり反応が多いとマジで自分に影響力があるって錯覚しちゃうんだよね。その人たちからしてみればオレも数あるフォローしてる内の1人なのにね

 

言ってることは立派なのに全然中身が伴ってなかったり、今になって思えば当時のオレは完全に「意識高い系」ってやつでした

 

だもんで上記の理由+自業自得によって、リアル含めネット内の友達をほぼ全員失うという思いもしましたが、そこら辺はまた別の機会に(´・ω・`)

 


とまぁこんな理由で、今はSNSはグラブル(AP・BP回復用)とブログ用のTwitterアカウントしか持ってないし、個人的な呟きも必要を感じないので滅多に使う事もないでしょう

 

人によっては勿体ないSNSの使い方かもしれないけど、オレにはSNSはこのくらいの距離感が丁度いいし何より気が楽だわ

 

ペースメーカーを植え込んだおかげなのか、今では画面の中の周囲の反応に一喜一憂するより、リアルで沢山の経験をしたいし、目の前の事を楽しみたいという気持ちが強いです

そんで何か書きたい事があれば、考えをまとめてブログに記事として書いた方がもしかしたら他の誰かの役に経つかもしれないし!個人的にも精神衛生上、絶対そっちの方がいいと思う( °_° )

 

最後に

まあブログやSNSの使い方は人によって様々って事ですね

今後もSNSとうま〜く付き合いながらブログでの活動を行っていくので、何卒ご理解くださいませそ

 

おしまい!

2 件のコメント

  • こんにちは。
    私の大好きな先輩は、ペースメーカーの手術日を
    「生き方の変わった日」と言い、「第二の誕生日だから毎年祝おう」と満面の笑顔で退院を祝ってくれました。心に染みました。
    目の前のことを大切に、楽しみながら暮らしたいですね。
    ペースメーカー話はもちろんですが、その他も吉川さんの記事を読むと、ニコニコ☺️顔になります。
    秋田の美しい景色もまた知らせてください。
    寒さが厳しくなってきますね、お互いに体調管理に注意しましょう!

    • >>たばたけいこ様
      いつもコメントありがとうございます!
      同じく自分の中でも、ペースメーカー手術をした日から「生き方を見直してみよう」というふうに思えて、そういったのが日常やブログ、SNSに表れてるのだと思います(^-^)
      かなり寒さが厳しくなってきたので、体調などお気付け下さい!

  • 吉川さん へ返信するコメントをキャンセル